公益財団法人合気会 ホーム > 合気会について > 寄付のお願い

寄付のお願い

当法人は、合気道開祖植芝盛平翁の創始した合気道の承継を支援し、合気道による心身の練成と合気道の普及振興を図り、もって体育の発展に寄与することを目的として活動しています。
これらの事業に必要な資金は主に会員の皆様の会費や事業収入を充てていますが、今後さらにその内容の拡大・充実を図るには、寄附金が必要となります。

当法人の事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄附をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。
なお、当法人は、内閣総理大臣より「公益財団法人」としての認定(認定日は平成23年12月22日、法人登記日は翌年4月1日)を受けておりますので、当協会への寄附金には、特定公益増進法人としての税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。
また、税額控除に係る証明を取得しておりますので、個人様の寄附については前記(所得控除)とのいずれか一方を選択いただくことができます。

※当法人は東京都条例において控除対象とされておりますので、都民の方は都民税の控除の適用を受けることができます。

寄附金の種類

当法人の寄附金は、次の3種類を募集しております。

(1)一般寄附金
広く社会一般に常時募金活動を行うことにより受領する寄附金です。寄附金額の50%以上を公益目的事業に
使用するものです。
(2)維持会費
この法人の目的に賛同し、事業を援助する維持会員を募集しております。詳しくは「維持会員の案内」をご
覧ください。寄附金額の50%以上を公益目的事業に使用するものです。
(3)全日本合気道演武大会協賛金
毎年5月に日本武道館にて開催する全日本合気道演武大会の協賛金(一口:1万円)です。寄附者には当大会
プログラム協賛金寄付者一覧に記載させて頂いております。寄附金額の全額を当事業に使用するものです。

寄附のお申込み

下記より申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、合気会事務局まで郵送もしくはファックスでお送りください。

受領証明書の郵送

寄附金が入金されたことを確認した後、領収書(寄附金受領証明書)を郵送いたします。本寄附は、所得税法78条および法人税法37条4項該当の寄附金控除の対象となりますので、確定申告まで大切に保管してください。

なお、税制は都度変更されていますので、申告の詳細についてはお近くの税務署にお問い合わせください。

初めての
合気道

合気道は競技を行いません。習熟度にあわせて技を繰り返し稽古し、心身の練成を図ることを目的としていますので、子どもや女性をはじめ老若男女いつでも始められます。

本部道場には、初めての方向け、クラスがあります。

公益財団法人 合気会 合気道本部道場

〒162-0056 東京都新宿区若松町17-18

交通案内を google maps で表示

電話 : 03-3203-9236 (代)
FAX : 03-3204-8145
Email : aikido@aikikai.or.jp

ページの先頭